人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いシフォンケーキ





ブロッコリーも芯までいただくし、大根の皮はビタミンCが豊富、
人参はβカロテンが多いと聞くので、そのまま料理します。






食品ロスを減らす目的もあるけれど、
やっぱり美味しく食べたいのが一番♪


白いシフォンケーキ_e0343145_17341810.jpg


白いシフォンケーキも、
食品ロスを減らすために作る一品。






『濃厚なカルボナーラ食べたい。』
『温玉うどんに卵黄だけ入れたい。』
『濃厚カスタードクリーム食べたい。』

なんて、リクエストしてくる人たちがいるもので、
卵白だけ5~6個残っちゃうことが度々あるのです。






和菓子党の息子がいた時は、
『かるかん』に変身することが多かったのですが、







息子が独立してからは、
白いシフォンケーキが人気になりました。


白いシフォンケーキ_e0343145_17340815.jpg


ご想像どおり、卵白で作るシフォンケーキなのですが、
全卵で作るシフォンケーキとは、一味違う味。






今回は、卵白が5個分(約175g)残っていたので、
砂糖 60g(甘さ控えめなので調節してください。)
薄力粉 70g
牛乳 70㏄
サラダ油 30㏄
入れなくても出来ますが、膨らむか自信がない時は、
ベーキングパウダーを5g入れると安心です。
(2020.9.25追記)



作り方は、抹茶シフォンケーキと一緒。






白いシフォンケーキ_e0343145_22024384.jpg

甘さ控えめなので、フルーツと脂質カットの生クリームが相性抜群。
休日の遅い朝ごはんに最高のようです。






白いシフォンケーキ_e0343145_17340166.jpg


娘たち、濃厚プリン食べたいって言ってたなぁ~
残った卵白で、また白いシフォンケーキ焼いて、
息子へ持って行ってあげようかなぁ。






母は、どこまでも甘いのです。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by handmadepiggy at 2020-08-28 06:50
卵白だけでシフォンケーキなんて、衝撃❗
やってみます❗

うちも大根の皮はしっかりいただきますよ。😊
ニンジンの皮と一緒に千切りにしてお味噌とお砂糖と七味唐辛子で味噌味のきんぴらにします。
娘の高校生時代のお弁当の定番でした。
そして、ブロッコリーの芯の天ぷらもお弁当の定番でした。
Commented by minotake0530 at 2020-08-28 18:01
handmadepiggyさん♪
ブロッコリーの芯の天ぷら(^^♪
想像しただけでよだれが出ちゃいますね♡
みそ味のきんぴらもご飯が進みそう♡

白いシフォンケーキは、ついでですよ・・・ついでに作ってくださいね(^^;
でも、かるかんも捨てがたいんですよ~
卵白が残ったら是非!作ってみてくださいね(#^^#)

いつも、コメントありがとうございます。
とっても励まされます♡
Commented by koro49 at 2020-08-28 20:17
卵白だけのシフォン、目から鱗がボロボロ^^。
カスタードクリームを作ったりすると、卵白が余る。
メレンゲは作るけど、卵白3個分となるとね。
是非マネッコします。どうもありがとう(^^ゞ
Commented by minotake0530 at 2020-08-28 21:54
koro49さん♪
嬉しいコメント、ありがとうございます。

卵白3個でも、十分できますよ(#^^#)
白いシフォンケーキにカスタードクリームも合いそうな気がします。
是非、作ってみてくださいね♡
Commented by はじめまして♪ at 2020-09-21 01:30 x
こちらのシフォンケーキ、全卵のものと作り方は同じということですが、卵白はすべてメレンゲにして、最初の工程では粉と水、油を混ぜ合わせるということでしょうか?
それとも、卵白のうちいくつかは、卵黄のように扱うということでしょうか?
卵白だけのシフォンケーキ、作ってみたいので、よろしければお教えください。
Commented by minotake0530 at 2020-09-21 08:01
はじめまして♪さん♪
嬉しいコメント、ありがとうございます。(^^♪

やはり作り方を載せた方が丁寧でしたね。^^;
無精してしまい、ごめんなさい。
このブログの後、3~4回作ったのですが、改良した方がいいこともありましたので、ブログでお話ししたいと思います。
今しばらくお待ちくださいね♪
by minotake0530 | 2020-08-27 23:49 | Trackback | Comments(6)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly