人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩み多き工務店選び 知り合いで大丈夫?





工務店さんに知り合いがいるなんて羨ましいと思っていましたが、
世の中的には、そうではないようです。

ご質問いただくまで、安易に考えていました。






そこで考えてみた、
知り合いの工務店さんにお願いするメリット・デメリットとは?
(全て私の勝手な考えです。(^^;)


メリット

・安くしてもらえる?
・希望通りにつくってもらえる?
・施主が得する情報を教えてもらえる?
・知ってる安心感?



デメリット

・気にいらなかった時に言いにくい?
・本当に安いのか分からない?
・打ち合わせが適当になる?






う~ん、確かに『言いたいことが言えない。』というのは、
リノベーションする上で、かなりのデメリットだと思います。
かなり・・・というよりも、そこは致命的かもしれません。






やっぱりあるんですよ。
『位置が違うなぁ』とか『色がもう少し濃い方が』とか、
それをその都度、妥協せず言えるか?

私なら、自分の意見がハッキリ言える知り合いの工務店さん
であれば、お願いするかもしれませが・・・
なかなか難易度高そうですね^^;






それに、安さは見積だけでは分からないところもあって、
ちょっと高くても、丁寧で完璧にお仕事してくだされば安く感じるし、
安くても、打ち合わせも仕上がりも雑であれば高く感じますからね。






我が家の場合、中古住宅を購入する際、お世話になった、
リニュアル仲介さんで、購入しても大丈夫な家か判断するための
『建物状況調査(インスペクション)』を行ったのですが、
その調査をしてくださった工務店さんにお世話になりました。






店舗やオフィスがメインの都内の工務店さんでしたが
HPをお持ちでしたので、施工事例を見ることができたのは
安心の材料になりました。

また、リニュアル仲介さんでは、
建設業の許可
建築士事務所登録
建築士在籍
耐震基準適合証明書発行実績
瑕疵保険利用実績
価格の妥当性
地域の評判
全て満たした工事会社のみをご紹介されているようです。

これらの厳しい条件をクリアした工務店さんなら
大丈夫かもしれませんね。






これも、工務店さんと話し合って調整したドアノブ。


悩み多き工務店選び 知り合いで大丈夫?_e0343145_14003483.jpg

真鍮のアンティークのドアノブを希望していましたが、
予算と合わず、提案してくださったのが、このドアノブ。






家全体の雰囲気とよく合っていて、
低価格で丈夫♪






工務店さんの見積書の価格は、これよりもっとお安いので、
保証のない施主支給もよく考えてからの決断をおススメします。






工務店さん選び、
すでにお知り合いにお願いすることが決まっているのなら、

・言わなくても分かっていると思ってはいけない。
・しっかり、打ち合わせ&確認をする。
・知り合いといってもビジネスライクに徹する。






難しいことかもしれませんが、
後悔のない、満足いくリノベーションになりますこと、
心から願っております。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2020-10-28 15:39 | 中古住宅 選び方・チェックポイント | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly