人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩でいただく『里芋フライ』




愛用品の続きは、ちょっとお休みして、
今日は、今が旬のこちらを優先。





塩でいただく『里芋フライ』_e0343145_14253587.jpg

里芋のフライ



旬の里芋は、水分が多くフレッシュなので、
皮も剥きやすく、火が通るのもはやい。

しっとり、ねっとり、ほくほくの里芋を、
細目のパン粉でフライにしていただきます。

旬の今が、一番おいしい♪






それも自分たちで収穫したら尚のこと。


塩でいただく『里芋フライ』_e0343145_11572495.jpg

この里芋たち
世田谷の高級住宅街の中にある区民農園で収穫した
ちょっといいとこの里芋たちなんです。






塩でいただく『里芋フライ』_e0343145_11573189.jpg

お友だちママがたくさんの愛情を注いで育てた、
お上品な里芋たち。

収穫体験も東京では、なかなかできないので、
長女も長くつを履いて積極的にお手伝いさせていただきました。

他にも収穫させていただいたので、
おいしく変身したら、またお話ししますね♪







早く食べたくて、お料理している写真を一切取らないという、
ブロガーとしてはあるまじき行為を取ってしまいましたが、
作り方は、フライです。(笑)
特別なことはありません。

一口サイズにカットしたものを、固めに茹でて、
水洗いしてぬめりを取り、水気がなくなってからフライにします。

下味も特につけません。






だって、これがあるから♡


塩でいただく『里芋フライ』_e0343145_14250131.jpg

ろく助の塩(白塩)







塩でいただく『里芋フライ』_e0343145_14251345.jpg

このお塩、息子のフランス留学にも同行したほど、
我が家の暮らしには無くてはならない存在です。







テレビなどで紹介されたようで、今現在、品切れのようですが、
ろく助の塩の適正価格は、税込み1080円です。
A〇azonなどでは、法外なお値段がついているので、
楽天でお気にいりに登録し、待つ時間を楽しむと、
より一層おいしくいただけると思います♪
(ご近所のオオゼキさんでは取り扱いがあります。)





塩でいただく『里芋フライ』_e0343145_16363844.jpg


今ですよ!今!
里芋を求めて、八百屋さんへ急ぎましょう♪




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング


よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by shimaka-info at 2020-11-17 18:52
里芋フライ美味しいよねー!!!
じゃがいもコロッケより好き♪

でも今年はフライにしなかったな。
年のせいかσ( ̄∇ ̄;)この数年
茹でて大根おろしで食べてばかりだ。

かぼちゃコロッケも食べたくなってきたー。(笑)
Commented by minotake0530 at 2020-11-17 20:23
shimaka-infoさん♪
ホント!止まらないおいしさでした♡
なるほど~大根おろしって食べ方もあるんですね♪
それ!いただきました。(#^^#)
明日、さっそくやってみまぁーす。
Commented at 2020-11-17 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minotake0530 at 2020-11-17 22:15
鍵コメさん♪
お久しぶりです(^^♪
味噌だれも、体が温まっておいしそうですね♡
里芋のフライ、ジャガイモとまたちょっと違う、ホクホクがたまらなく美味しいのです。
塩っていうのも、おススメです。
是非是非!作ってみてくださいね♡
また、コメントお待ちしています。(#^^#)
by minotake0530 | 2020-11-17 16:51 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly