人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中古住宅 旗竿地でも買った理由




中古住宅購入を検討されていらっしゃる方へ、
築60年の中古住宅に暮らす私からの話をさせてください。






築60年という、なかなかレアな中古住宅での暮らしも
5年目に入りました。

旗竿地ということで、
普通の土地より安く購入できた中古住宅ですが、
駐車場がなく、日当たりがあまり良くありません。






ただし、駐車場がないことで車を手放し、
維持費がかからなくなったことで、支出が大きく減りました。

それに、2階には暖かな日差しがたっぷり入ります。


中古住宅 旗竿地でも買った理由_e0343145_17402919.jpg


収納が少ないことは、モノを減らせば解決。
防犯、防寒対策のために二重サッシを取り付けました。
こうして、ちょっとしたデメリットは、後で何とかなります。






そんなことが分かっていながら、
なぜ、この中古住宅を購入したのか?

それは、立地の良さです。






一番近い駅まで3分。
他にも、10分以内で着く駅が2つあります。
それに加え、新幹線に乗るのに20分、羽田空港まで30分。

車がなくても、何も困りませんし、
何より地価が下がりません。





そんなことを気にする理由は、
子どもの成長と共に、親の家問題を耳にするようになったこと。

問題は、人それぞれですが、
やはり『売れない』という問題が多いように思うのです。

ですから、家は『売る』『貸す』『建て直す』のどれも可能な
中古住宅にしようと決めていました。
(ですから、借地権と再建築不可物件は、最初から除外しました。)






その為に、もう1つこだわったことは、
安心、安全な暮らしです。






このお話、5年前に書いたものですが、
今も、耐震改修は必ず行うべきだと思います。





中古住宅 旗竿地でも買った理由_e0343145_23574332.jpg

最近では、インスペクション(建物状況調査)だけでも行ってくれる
セカンドオピニオン的な会社も多くなりました。







中古住宅 旗竿地でも買った理由_e0343145_23511176.jpg

リフォーム済みとはいえ、耐震基準適合証明書は、
安心できるお守りにもなります。






『耐震診断していない家は買わない。』
まずは、その覚悟を決めて
中古住宅購入を検討してみてはいかがでしょうか?





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/29318975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2020-12-06 23:30
ときどき拝読しています。
うちも、築40年超の中古住宅をリフォームして4年ほど前から住んでいます。前の持ち主の方が色々こだわって建てられた注文住宅だったようで、最近の家にないしっかりしたところもあります。
また、ちょくちょく拝見します。
Commented by minotake0530 at 2020-12-06 23:45
makikoai2005さん♪
はじめまして(#^^#)
嬉しいコメント、ありがとうございます。

そうなんですね♪
makikoai2005さんも中古住宅にお住まいなのですね。
やっぱり、それまでの持ち主さんの思いって大切ですよね~。
我が家も最新式のものはありませんが、大切になさっていたことがとても伝わる中古住宅だったので購入したのかもしれません。

中古住宅仲間ですね♡
今後とも、よろしくお願い致します。(#^^#)
by minotake0530 | 2020-12-06 00:15 | 中古住宅 選び方・チェックポイント | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る