人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒカゲノカズラで手作りクリスマス





例年、クリスマスが近づくと、
ミッションスクールに通っていた長女の話を聴くのが楽しみです。

私はキリスト教ではないのですが、
長女のクリスマスの話は、とても深いのです。

ご馳走やケーキをいただくことも楽しみだけど、
その深い話を聴いていると、感謝する気持ちが薄れていたなぁ~と、
この一年を冷静に振り返ることができるのです。






なんでもない暮らしに感謝するクリスマス。


ヒカゲノカズラで手作りクリスマス_e0343145_21125895.jpg


今年は、ツリーは飾らずですが、
すべり込みセーフで、こんなリースを作ってみました。






手芸用品にも感謝の気持ちを込めました。







いつものお花屋さんでおススメされた『ヒカゲノカズラ』


ヒカゲノカズラで手作りクリスマス_e0343145_21131626.jpg

どちらかと言うと、お正月用のようですが、
くねくねとねじると、グリーンのリースに。






もじゃもじゃ、うねうねの面白い植物が『ヒカゲノカズラ』

ヒカゲノカズラで手作りクリスマス_e0343145_22205006.jpg






なるほど~♪
お正月用には、こんな素敵な飾りができるんですね。






ヒカゲノカズラで手作りクリスマス_e0343145_22202523.jpg




いつものように、華やかさはありませんが、
身の丈の暮らしに感謝するクリスマス。

どうぞ、皆さまに豊かな祝福がありますように。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/29344416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimaka-info at 2020-12-25 21:06
イルミネーションなどで華やかな彩りよりも個人的にはこういう楚々とした雰囲気が好みです。
どんな装飾より素敵です♪

私もキリスト教を信仰している訳でもないのに(笑)ミッションスクールだったので、昨夜は在学中のミサのことなど色々と思い出していました。

普通高校では学べない様々な授業は、今思うととても貴重な経験だったな...と思います。

そして、その時の友人が今でも大切な友達に。

ミッションスクールに通ったことでクリスマスがそれまでとは少し違う意味合いになったのも有難い経験だったなぁ。

メリークリスマス。素敵な夜を♪

Commented by minotake0530 at 2020-12-25 23:31
shimaka-infoさん♪
あら♡素敵♡
shimakaさんもミッションスクールだったのですか(^^♪
私も保護者として、ミサに参加したことがありますが、なんでしょう・・・特別な感じがしますよね。そんな経験をさせてもらったこともあり、クリスマスは、ちょっと身が引き締まります。

shimakaさん♪
お忙しい暮らしをなさっているのに、いつもお優しいコメントありがとうございます。(T_T)
感謝の気持ちを込めて♪
メリークリスマス♪お身体大切になさってくださいね♡
by minotake0530 | 2020-12-25 17:38 | 身の丈手仕事・メンテナンス | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る