人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年のヘチマ 完結編





今年のモヤモヤは、今年の内に。
ヘチマの話も、その1つです。






我が家は、植物を育てるのに恵まれた環境ではないのですが、
有機ヘチマの種を無料でいただいたので、
環境に優しく、暮らしを楽しく、
チャレンジ的に、ヘチマの袋栽培を楽しんできました。






遅咲きでしたが、雄花もたくさん咲き、雌花も咲いて、
実もスクスク育っていましたが・・・

2020年のヘチマ 完結編_e0343145_13120575.jpg


ある日、突然、実が弱ってきたなぁ~?と、思ったら、
みるみるうちにしぼんで、枯れてしまい・・・

よーく観察すると、根本近くの茎が切れていました。
可哀そう過ぎて写真撮れず。(T_T)







どうしてこんなことになったのか分かりませんが、
この時期、人の出入りが多かったので、
誤って切ってしまったのかもしれません。

しばらくガッカリ感が半端なくて、
ブログでお話できませんでしたが、
今では、かなり遅咲きだったこともあり、
あのままでは、実をつけなかっただろうと思うことにしました。

それに、はじめて袋栽培を経験し、
改良点も、いろいろ見つかったので、
今では、それを活かすために、
2021年も育ててみようと思っています。






土に還る『育苗ポット』を作るのにYouTube撮影したり、
ヘチマの成長が楽しくて、早起きになったり、
家族も成長を楽しんで、会話が弾んだり、
実をつけることはできませんでしたが、
暮らしが楽しくなることは、たくさんありました。


2020年は、ここからスタートしました♪




我が家のヘチマの成長を楽しみにしてくださっていた方には、
残念な完結編となりましたが、
2021年は、もっと、ワクワクする身の丈の袋栽培。
楽しんでいただけるよう計画したいと考えています。

実は、すでに始動中♪
何かを育てる楽しみって、
暮らしに活力を与えてくれるものですね。






2020年、ヘチマの袋栽培を応援してくださり、
ありがとうございました。m(__)m



nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by violin36 at 2020-12-31 09:10
おはようございます
この一年あっという間でした。
身の丈ブログは暮らしの辞典みたいで、読み応えがあって、役にたつ記事ばかり!
ヘチマは残念でしたね。来年もチャレンジするとのこと、
楽しみにしています。そしてご報告して下さり、
安心しました。うちは、実は育たなかったけれど、
ヘチマのカーテンを楽しむことができました。
今日も、一日忙しく過ぎていきそうですね。
どうぞご家族で、良いお年をお迎えください。
Commented by minotake0530 at 2020-12-31 16:05
violin36さん♪
いつも温かなコメントをいただき、ありがとうございます。
日々の暮らしをなんとなく綴っておりますが、このように励まされるコメントをいただくと、けして華やかさのない身の丈の暮らしですが、認めていただいているような気持になり、パワーが湧いてきます。本当にありがとうございます。

ヘチマ報告もありがとうございました。
実が育たなかったことは残念でしたが、緑のカーテンは楽しまれたようで良かったです♡
2021年、また、ご一緒にヘチマ栽培いたしましょうね♪

今年もviolin36さんには、たくさんのパワーをいただきました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

nonly
Commented by あい at 2021-01-02 04:34 x
いつも楽しくブログ拝見しています
ヘチマちゃんは、根切り虫にやられてしまったのではないでしょうか
我が家も様々な植物が被害にあってきました

また今年も挑戦されるとのことですので、陰ながら応援しております
Commented by minotake0530 at 2021-01-02 13:14
あいさん♪
あけましておめでとうございます。(#^^#)
新年のお忙しい時に、とっても役に立つ情報、ありがとうございます。

根切り虫?初めて聞きました。
そんな虫がいるのですね。
実ができなかったことは残念でしたが、こうしてアドバイスいただけると、育てる楽しみがまた湧いてきます。
あっという間に春♡
あいさんのアドバイス、いつもでも大歓迎です♪
今後とも、よろしくお願いいたします。(#^^#)
nonly
by minotake0530 | 2020-12-30 16:46 | おすすめのモノ・コト | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly