人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の『しるこぜんざい』





東京都内で初雪が降ったようですが、
私が暮らす街では、冷たい雨止まり。

雪を見たかった気持ち半分。
これ以上、寒くならないでーという気持ち半分。
でも、ちょっと見たかったかな?






これいただきながら♪


我が家の『しるこぜんざい』_e0343145_17210127.jpg

おしることぜんざいの真ん中、
我が家の『しるこぜんざい』

お供は、京都・永楽屋さんの細切塩吹昆布。






むかーし、京都に8年ほど暮らしていたのですが、
こしあんでねっとりサラサラしているのがお汁粉。
小豆の粒がコロコロして汁っぽいのがぜんざい。
というのが関西のお汁粉とぜんざいでした。

それをいただいて、『この真ん中が食べたいなぁー』と作ったところ、
主人が喜んだので、それからずっとこの『しるこぜんざい』

お餅も一口で食べられる大きさに焼いて、
トロッとしたしるこぜんざいをからめて、
一口でいただく♪

最高です♡

我が家の『しるこぜんざい』_e0343145_17205202.jpg

小豆を炊いて、こしあんを足してもいいし、
小豆を炊いて、炊いて、長めに炊いてもトロトロになります。
(お水を多めに入れて)






今週末、いよいよ『大学入学共通テスト』が実施されますね。
どうぞ、全ての受験生が自分の力を出し切ることができますように、
と、いう思いも込めて、温かい食べ物の話しばらく続きそうです。

皆さまも、どうぞお身体にはお気をつけくださいませ。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング


よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


by minotake0530 | 2021-01-12 18:22 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(0)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly