人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模様替えの掟



模様替えをする時は、部屋を完全に空っぽにして、
お掃除からはじめるようにしています。

家族がアレルギー体質というのも理由の1つですが、
モノを中途半端に残しておくと、
その先の全ても中途半端になってしまうようで、
とにかくその部屋にあるもの全て撤去します。






そんな習慣があるので、
我が家には大きな家具がないのかもしれません。







それに、徹底的にきれいだと、
散らかしにくいというのも私なりの作戦。
主人以外は割ときれいに使ってくれています。
(主人は諦めました。(-_-))


模様替えの掟_e0343145_17192555.jpg

そろそろ覚悟を決めた、高校2年生の末っ子の机。

いろいろ触ると怒られそうなので、
ありのままを撮りました。^^;






よく使うモノだけ横に置いて、
他の教材は、コレクターケースの裏にしまってあります。






模様替えの掟_e0343145_17544231.jpg

こちらも、ありのままを(^^;
おそらく、末っ子なりの決め事で並べられているのだと思います。






私から末っ子へアドバイスしたことは、1つだけ
『スペースがあるからといって詰め込まないこと。』

スペースの余裕は、心の余裕。
何事も、できるだけ余裕のある方が暮らしもシンプル。
受験もシンプルであってほしいのですが、
どうでしょうね。(^^;

明日は、受験生愛用品のお話を♪
今日のところは、おやすみなさい。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング


よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/29385893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimaka-info at 2021-01-26 00:10
スペースの余裕は心の余裕...
うっ....耳が痛い!(笑)
モノに溢れた我が家は確かに日々の
余裕が無いなぁ~。
でもそれも我が家というか自分の性分。
人を羨むよりは在るがまま受け入れて
心穏やかに過ごすのが得策かな?(^-^;
Commented by minotake0530 at 2021-01-26 10:02
shimaka-infoさん♪
こんにちは(#^^#)
寒い日が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

耳が痛いですか?(笑)
私も自分で、偉そうに書いてはいますが、自分自身へのアドバイスでもあります。
何気に、モノが散乱している時は、なんとなく『余裕がないんだな少し落ち着こう。』という合図。
それでも散らかっている時は散らかっています。(笑)
その時は、私の暗示にかかった娘たちが動いてくれることを願っていると、だいたい長女が動いてくれるようになりました。二ヒヒ(^_-)-☆
こうして、私も心穏やかに過ごしております。(笑)

好きなモノに包まれる暮らしも憧れますよ♡
在るがまま♪とっても素敵です。(^^♪
Commented by kurihara1954 at 2021-01-26 22:23
我が家とは正反対ですね 私の部屋なんて足の踏み場もない
仕事場兼用とは言え 掃除機もまともに使えない部屋です
まあこれだけ綺麗だと 私なんかは生活しにくいと文句言いますが・・・・
Commented by minotake0530 at 2021-01-26 22:37
kurihara1954さん♪
楽しいコメント、ありがとうございます。
私も子供たちがいなければ、そうだったかもしれませんね。(^^;
3人共にアレルギー体質に生まれてしまいましたから、親の責任でもありますね。
子どもたちが全員独立した時、ちょっとヤバいかもしれません。
それに片付けのできない主人がいますので、私とバランスが取れてるってことにしておきましょう。(笑)
Commented by emptynest3 at 2021-01-27 09:12
スペースがあると詰め込みたくなっちゃうのが普通の感覚。
これだけあれば大丈夫と、逆の心の余裕持っちゃってます😅
ここまでスッキリはハードル高過ぎですが、できるところから断捨離。
少しずつやっていこうと思います(思うだけかも....)
Commented by minotake0530 at 2021-01-27 10:12
emptynest3さん♪こんにちは(#^^#)
とても深い表現ですね♪
emptynest3さんのおっしゃる『逆の心の余裕』それが大切なんだと思います。
私の場合は、その隙間が心の余裕なだけで、人それぞれでいいんですよね。

引っ越しが多かったことや経済的理由もあり、気がつけば厳選したモノがちょっとだけの暮らしになりました。あるもので暮らすしかありませんから、これも身の丈の暮らしです。(^^;
by minotake0530 | 2021-01-25 23:48 | 習慣・ルール | Trackback | Comments(6)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る