人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と作る 豆腐入りバスクチーズケーキ



昨日はバレンタインデーでしたが、
皆さん、何かスイーツ作られましたか?

うちの娘たちは、そういうことに全く興味がないので、
自分たちが食べる用に張り切って作っていました。^^;

だけど、カロリーにはこだわるので、
末っ子がInstagramでフォローしている
素敵なお姉さんが作っていた
ちょっとヘルシーな『豆腐入りバスクチーズケーキ』を
作ってみました。


子供と作る 豆腐入りバスクチーズケーキ_e0343145_23441624.jpg


ただし、レシピが書いていなかったので、
小麦粉も生クリームも使わない、
身の丈バスクチーズケーキです。






今回は、一度に食べきれるだけ、ということを大切にして、
クリームチーズは150g使用。

ただ、クリームチーズって200gで販売されていますから、
使い切りたい方は、200gで使い切っちゃってくださいね。
私が購入しているクリームチーズは350gなんです。(^^;






材料は4つだけ。(型は15㎝前後)

クリームチーズ 150g(200g) 常温で柔らかくしておきます。
絹ごし豆腐   150g(200g) 水切りするのがベスト。
砂糖       40g(60g) きび糖がおススメ。
卵        2個






この材料を順番にフードプロセッサーにかけて、
型に流し入れ220℃前後のオーブンで25分前後焼いたら出来上がり♪
オーブンの個性によりますのでチェックしながら焼いてください。




簡単すぎー♪

子供と作る 豆腐入りバスクチーズケーキ_e0343145_17052156.jpg

気を付ける点は、
フードプロセッサーのすみっこに
混ざりきれなかった材料が残っていたりするので、
軽くかき混ぜてから焼き型に流しこむことぐらいかな?






実は、私、焼き型を持っていないので、
こし器にクッキングペーパー敷いて焼きました。
わかんないでしょ?(笑)

子供と作る 豆腐入りバスクチーズケーキ_e0343145_17014131.jpg





思っていた以上に膨らみます♡

子供と作る 豆腐入りバスクチーズケーキ_e0343145_17555525.jpg

余熱が取れてから冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪





子供と作る 豆腐入りバスクチーズケーキ_e0343145_17013197.jpg

甘さ控えめにしすぎたかなぁ~と思ったけれど、
食後のデザートにはピッタリの甘さ♡

脂質のジューシーさはありませんが、
豆腐が違うジューシーさをだしてくれます。






材料費200円でできるバスクチーズケーキ。OKストア価格で^^;
簡単すぎてクセになりそう。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by subaru987_l01 at 2021-02-17 13:02
こんにちは、
素晴らしい食生活ですね
何れも とても美味しいそうです 素晴らしい!
Commented by minotake0530 at 2021-02-17 16:00
subaru987_l01さん♪
嬉しいコメントありがとうございます(^^♪

美味しそうに見えて良かったです♡
脂質は美味しいのですが、それなりに身に付いちゃいますからね(^^;
なんでもバランスが大切なようです。

とても簡単なのでお孫さんと一緒に作ってみるのはいかがですか?
お砂糖を20gほど増やしてもいいと思いますよ♪

nonly
by minotake0530 | 2021-02-16 00:06 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly