人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家計簿アプリ こんな私には不向きでした。




へそくりが増えたのは、
総資産が一目で分かるようになったことが
一番の理由だと思います。




そうするために私がやったことは、

固定費の見直し。
徹底したキャッシュレス生活。
口座の断捨離。






そして、家計簿アプリで完璧になる予定でした。




LINE家計簿は長女が使っていたし、
息子はマネーフォワードMEの
プレミアムサービスを利用しているので、
この2つの家計簿アプリを半年間使ってみました。

結論から言うと、
私には家計簿アプリは必要なかったようです。






そもそもお金を見直したことで、
1つの銀行口座、1つの証券口座を見れば、
総資産が分かるようになっているので、
管理する必要がないのです。

初期登録は、LINE家計簿よりもマネーフォワードMEの方が簡単。
だけど、私はどちらの家計簿アプリも見る事もなくなり、
必要としなくなりました。

そんな経験を通して、家計簿アプリに向いていない人。
私なりに考えてみました。






①現金を多く使う。

そもそもキャッシュレス中心で暮らす人の
お金の管理が簡単になるアプリなので、
現金を使う人は、レシートの読み取りが面倒です。
現金を多く使う人は、
アナログの方がお金の管理が楽しいかもしれません。
 


②お金の動きが少ない。

これ、私ですね。
銀行口座1つで全ての生活費が引き落とされるので、
給料日の前日の残高をどれだけ多く残せて、
どれだけ多くへそくりできるかが、私の楽しみです。
(預金は先取貯金しています。)

だから、毎日、銀行口座か証券口座をネットで確認します。
見るだけで総資産が分かるようになっているので、
残高が減らないよう身の丈で暮らす努力ができます。

 
 
家計簿アプリ こんな私には不向きでした。_e0343145_23384884.jpg

アマゾン、ヤフー、楽天も登録しましたが、
毎月使う訳ではないので、
家計簿アプリの意味があまりありませんでした。






③月々500円のプレミアムサービスがもったいない。
 
プレミアムサービスに入らないとデータの情報が遅いです。
それにデータが1年以上残りません。
家計簿って振り返って見直さないと何の意味もないので、
毎月500円支払うことが大前提の家計簿アプリは疑問です。

他にも残高不足などもお知らせしてくれるようですが、
そもそも残高を心配するような人は、
暮らしを見直すことが大事かもしれません。

たかが500円、されど500円。
1年間で6,000円ですから、私はそんなお金を大事にしたい。

 

 


家計簿アプリは私の暮らしには必要ありませんでしたが、
口座をたくさん持っていたり、
支出の多い方などには、とても便利だと思います。

ただ、家計簿アプリの自動化に甘えないで、
『支出を減らす習慣』と『資産の見える化の徹底』
は、忘れずにいたいですね。






歳を重ねても、世の中の新しい情報に敏感であることも大切ですが、
それが本当に必要か判断できる大人でありたいと思います。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング


よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/29428165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emptynest3 at 2021-02-28 23:03
私はいまだに紙の家計簿(大学ノートです)利用してます。
一時マネーフォーワードを使ったこともあったんですが
正確さを追求するわけでもないので、これで十分かと。
基本へそくりを作るための家計簿です😅
Commented by minotake0530 at 2021-02-28 23:29
emptynest3さん♪
コメントありがとうございます。
なんでも使ってみないとわからないこともありますので、
私もいい勉強になりました。

紙の家計簿の楽しさってありますよね(^^♪
ただ、私は今ではそれもやっていませんので、究極のズボラ管理です。(^^;
へそくり♡お互いに頑張りましょうね(#^^#)

Commented by pop_up_pump_up at 2021-03-01 10:28
私は家計簿アプリが登場するずっと前からエクセルです。
カスタマイズするのが楽しくて、
年々改良していってグラフで視覚的にもわかるようなフォーマットになりました。

パソコン購入という設備投資は必要ですが、
専用アプリやソフトをわざわざ使わなくても
エクセルで年賀状や名刺、画像編集などもそこそこやれるので、
在るものでどうにかする(工夫する)これも節約術かなーと^^

それにしても年間6000円はビミョーですねー。
自分の時間がなかなか取れない忙しい人(=たくさん稼いでいる人)向けかなと思いました。
Commented by minotake0530 at 2021-03-01 21:26
pop_up_pump_upさん♪
嬉しいコメント、ありがとうございます。

エクセル派、堅実な方に多いように思います。
その視覚でわかる感じ、pop_up_pump_upさんは家計簿のプロでいらっしゃるのですね。(^_-)-☆
さすがです‼

私たちは、6,000円を美味しく使う方が向いているようです。
あぁー私も魚久さんのゲソ食べたーーーい♡
(二子玉川店ではお徳用ゲソの販売は無いんです。(T_T))
by minotake0530 | 2021-02-28 22:46 | お金・節約・管理 | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly