人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また作りたくなる『牡蠣おこわ』





素材に頑張って欲しいので、
私の作る料理は、できるだけシンプル。

本音を言うと、シンプルじゃないと、
『また作りたい!』と思わないので、
素材に頑張ってもらっています。(笑)






今日は、何度でも作りたくなる牡蠣おこわ。

また作りたくなる『牡蠣おこわ』_e0343145_17193990.jpg
おにぎりにするとあっという間になくなります。




もち米の浸水不要。
炊飯器、電子レンジ、電子圧力鍋、圧力鍋、
気にせず自由に楽しみましょう♪
(圧力鍋は若干水分量少なめで。)



材料
もち米 3合
白米  1合
醬油  50㏄(できれば薄口で)
酒   50㏄
みりん 30㏄
水   540㏄(180mlカップ3杯)
牡蠣 250g前後(今回は270gでした。)
牡蠣を洗う用の塩 小さじ1ぐらい






『4合?』と思われるかもしれませんが、
『冷凍保存用に』と、いつもたくさん炊くのですが、
だいたい食べ切ります。(^^;


また作りたくなる『牡蠣おこわ』_e0343145_17202444.jpg

もち米と米は、洗って水気を切っておきます。
くどいですが浸水不要です。
浸水すると炊きあがりが柔らかくなる時があります。






牡蠣は、塩で軽くもみ、
水洗いして、汚れやぬめりを取りのぞいておきます。

小鍋に醬油、酒、みりんをひと煮立ちさせ、
牡蠣を2分ほど中火で煮ます。
火を止め30分ほど放置しておくと、
牡蠣のエキスが出で、いい調味料になるんです。


また作りたくなる『牡蠣おこわ』_e0343145_17203228.jpg

ここで、牡蠣に火が通っていなくても大丈夫。
こうして牡蠣に味を付けておくだけで、
おこわの味が引き締まります。






牡蠣を炊いた煮汁と、
水を合わせて、圧力鍋で炊き上げます。

また作りたくなる『牡蠣おこわ』_e0343145_17203947.jpg

圧がかかってから弱火で5分で火を止め、
放置15分ほどで出来上がり♪






炊飯器で炊く時は、牡蠣を炊いた煮汁と、
水を合わせて炊き込みご飯の線まで合わせて炊きます。

また作りたくなる『牡蠣おこわ』_e0343145_17205252.jpg

このおこげが成功の証。






また作りたくなる『牡蠣おこわ』_e0343145_17205840.jpg

竹の皮に包んで食卓に出すと、
もうそれだけでご馳走になります。






いつも具材は少なめに、
どんなおこわも入れても2品。

こうして、具材に下味を付けておくだけで、
おこわが薄味でも美味しくいただけます。






素材に頑張ってもらうおうちごはん。
旬を幸せにいただきます。




nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング


よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by emptynest3 at 2021-03-07 23:17
簡単で美味しそうなおこわですね。
すぐにお腹を壊す主人なんですが、これだとしっかり火が通るから大丈夫かも。
作ってみます🎵
Commented by kshiozaki19910512 at 2021-03-08 07:04
おはようございます^^

これは美味しそう♬
牡蠣ご飯は作りますがおこわはないです。
今度炊いてみます。
竹の皮 笑
私も先日購入したばかり。
おにぎりをこれに包んで外で食べたいなぁ〜って思っているところでした\(//∇//)\
Commented by minotake0530 at 2021-03-08 15:12
emptynest3さん♪
嬉しいコメント、ありがとうございます(^^♪
うちの主人もお腹が弱いのですが、このおこわで壊したことはないです。(笑)
お腹がご心配なら、あさりおこわはいかがでしょうか?
こちらも家族に評判がいいです♪
物は試しに、まずは半分の量でお試しくださいね。(^^♪
nonly

Commented by minotake0530 at 2021-03-08 15:45
kshiozaki19910512さん♪
恐れ多いコメント、ありがとうございます。(^^;
kshiozaki19910512さんに私の手抜き料理をお試しいただけるなんて、いやいやホントに恐れ多いです。(^^;
是非是非、プロのアレンジで竹の皮に包んで料亭の味に変身させてくださいね♡

自粛生活もそろそろ解除でしょうか?
私もお花見しながら食べたいなぁー♪

nonly



Commented by kobacken at 2021-03-09 13:09
くぅ〜〜〜〜。たまらんです。
牡蠣がふっくらと、ご飯のおこげも・・・。
牡蠣が中に入ってる、というのも宝物が出てくるみたいでいいですね。
こういう、我が家の絶対に味があるって、その存在だけで幸せだと思います。
Commented by minotake0530 at 2021-03-09 14:14
kobackenさん♪
こんにちは(^^♪
秩父宮ラグビー場でのおむすびも格別だったでしょうね♡
チーズのおむすびはいただいたことがないので、是非!真似っこさせてくださいね。(#^^#)

私も何年か前に大興奮した思い出があります。
そっかーお弁当持って行くって作戦がありましたね♪
もう五郎丸さんにはお会いできませんが、あの場所でハカを観ながら牡蠣おこわ食べたいなぁ♡
nonly
by minotake0530 | 2021-03-07 22:46 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(6)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly