人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Googleフォト有料化の前にやっておくこと





Googleフォトが2021年6月1日より有料化されることになりました。






息子の『アルバムいらない宣言』で、
我が家からプリント写真がなくなり、
Googleフォトが我が家のアルバムになったのですが、
私的には、良いことばかりでした。






場所を取っていたアルバムを処分したことで、
収納スペースが空いたし、

日に日に劣化する父の写真は、
スマホで簡単に見ることができるようになりました。


Googleフォト有料化の前にやっておくこと_e0343145_20492005.jpg





子どもたちの絵の保存にも大活躍しています。


こんなに便利なのに、
無料ということが奇跡的なことだったのかもしれません。
だけど、この先どうしましょう。

困りました。
困ります‼






今のところ、
2021年5月31日までにアップロードした写真・動画は
無料で保存し続けられるので、
今、持っているプリント写真などは、
その日までに保存してしまえばいいのですが、
(GoogleドライブとGmail合わせて15GBまで保存できます。)

その後のことを迷って、迷って、
実はまだ、保存方法を決断できないので、
その前にやるべきことをやっています。





なんでも適量が大切。


同じような写真は厳選し、
結婚式の写真も1000枚から100枚に。

思い出の最適化です。






私の場合、
今現在、約5000枚の写真とほんの少しの動画で約7GB。

もしかすると、
有料化するほど保存するものがないのかも?
と、思っているので、今は何でも残すことより、
本当に大切なモノだけを厳選することを楽しんでいます。(笑)

だって、厳選するって、
ほぼ、アルバムを見ているだけですからね。






実は楽しい最適化だったりします。



nonly



今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/29448734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by subaru987_l01 at 2021-03-18 10:00
こんにちは、
写真整理 素晴らしい
我が家も 3人分の子供達の写真が どっさりと有ります
頑張って整理しなきゃ!
Commented by minotake0530 at 2021-03-18 11:18
subaru987_l01さん♪
こんにちは(^^♪

私も、そのどっさりを見てみぬふりしてきましたが、
このまま残すと子供たちに恨まれそうなので動いた次第です。(笑)

でも整理してからの方が子供たちが写真を見るようになったので、スキャンしたり、プリント写真を処分したりは大変でしたが、やって良かったですよ。(#^^#)

subaru987_l01さんも是非♡
Commented by しのわ at 2021-03-21 19:14 x
こんにちは。グーグルフォトの記事ありがとうございます。
実は、私は最初、グーグルフォトのサービス自体がなくなってしまうとあわてていたのですが、有料化なら仕方ないかもしれないですね。

今、家に自分の子供のころのアルバムが数冊あるのですが、それだけですごいスペースを取り、これから新たにアルバムを増やす余裕がないのはもうわかっているので、データ化をがんばろうと思います。

うちは、子供の1、2歳のプリント写真を教えていただいたスキャナでやっと処分できました。
いつもいろいろな情報本当にありがとうございます。
Commented by minotake0530 at 2021-03-22 10:02
しのわさん♪こんにちは(^^♪
しのわさんのお気持ちのこもったコメント、とても励まされました。
いつも、いらしてくださり、こちらこそありがとうございます。♪

確かに、グーグールフォトちょっと分かりにくいですよね(^^;
そのお気持ち、よーく分かります。
もう少し時間があるので、ギリギリまで情報を集め、今後の保存方法を決めたいと思います。
その時は、またお話したいと思っていますので、もう少しプリント写真の保存を楽しんでくださいね。(^^♪

いずれにせよ、世の中の進歩についていけるおばさんを目指して、一緒に頑張りましょう。(笑)
by minotake0530 | 2021-03-17 23:57 | 掃除・片付け・模様替え | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る