人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の余裕は、ものを使い継ぐ暮らしと少し先のプラン作り 





せっかく貯める習慣がついたので、
次の目標は『追い焚き機能付き給湯器』の予算を貯めることにしました。





今、使っている給湯器は、
中古住宅に、もともと付いていたもの。

最初のインスペクションで診断してもらい、
取り付けて5年目の健康な給湯器ということで、残すことにしました。
※インスペクションとは、専門家や第三者的な見地から、品質実態の調査をし評価すること。


心の余裕は、ものを使い継ぐ暮らしと少し先のプラン作り _e0343145_21235125.jpg

ユニットバスは新しく取り付けましたが、
追い焚き機能付き給湯器は、そのまま使いました。






見た目がキレイだからといって、
使いはじめたらすぐ故障・・・なんてことになると、
結局、お金がかかってしまうので、
建物以外にも、使えそうな家電は診断してもらいました。
(別途診断料がかかる場合もあります。)







2014年にインスペクションで診断していただき、
2016年からこの家で暮らし始め。

2018年、電力&ガス自由化で切り替えたタイミングで、
再度、ガス機器健康診断をしてもらいました。





そして、今年12年目の給湯器。
冷蔵庫同様、10年ぐらいが寿命かと思っていましたが、
ガス屋さんにうかがったところ、
給湯器は、少しずつ調子が悪くなっていくのだそうです。

とりあえず、今のところ問題はないので、
お金を貯めながらネットやチラシで勉強しています。

工事費込みで15万円~20万円が相場のようですが、
安ければいいという訳ではありませんので、
貯めながら、ゆっくり検討したいと思います。





ちなみに、24号を使用していますが、
次も同じ号のものを購入予定です。(4人家族以上)
ただし、夫婦二人になっていたら20号でいいかもしれません。





使えるものは使って、
いずれ買うと決まっているものは貯めてから購入。
そして、暮らしを小さくしていきます。





贅沢は時々でいいから、心に余裕を持って暮らしたい。
そんな私の身の丈暮らしです。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/29478009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by subaru987_l01 at 2021-04-09 11:11
こんにちは、
計画性が素晴らしいですね
見習いたいです
我が家も ガスコンロが 寿命かなと
悩んでます よし計画実行ですね
Commented by minotake0530 at 2021-04-09 12:12
subaru987_l01さん♪こんにちは(^^♪
いえいえ、突然の故障で苦しい思いをしたことがあるもので、
だったら・・・と、高額出費に備えるようになりました。
必要なかったらなかったで、ちょっと得した気持にもなりますし、『貯める癖』はやめずに癖のままでいいかなって思い続けています。
お金はないより、あった方がいいですからね。(^^;
それに私、目標があると燃えるタイプなんです。(笑)
ふふふ(#^^#)

Commented at 2021-04-11 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minotake0530 at 2021-04-11 11:59
鍵コメさま♪こんにちは(^^♪
お元気でいらっしゃいますか?
いつも、孤独なブロガーを勇気づけて出さり、ありがとうございます。(#^^#)

失敗ありきの痛い経験からとでもいいましょうか(^^;
経済的な不安は、心の不安につながるので、それならと、いつも少し先の出費に備えています。
収入を増やすか?支出を減らすか?でいうと、現実的には支出を減らすしかありません。
残念ですが、収入はそう増やせませんからね(^^;
でも、本当の理想は、『収入を増やし、支出を減らす』こと。
そんな理想を追いかけながら、今は、末っ子の大学受験費用をどう捻出するか、頭を悩ませているところです。
現実を考えるとちょっと怖い授業料。
一緒に頑張って貯めましょうね。(笑)
by minotake0530 | 2021-04-08 21:30 | お金・節約・管理 | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る