人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球にも家計にも優しい省エネ冷蔵庫買いました。





社宅で暮らしていた時、
仲良しママさんの冷蔵庫の故障に2回遭遇したことがあります。

ちょっと調子が悪いぐらいの状況ではなく、
全く動かなくなって、急遽、冷凍食品をお預かりしました。

それも真夏に壊れてしまったので、
ちょっと柔らかくなったアイスを子供たちがバイキング並みに食べて、
親からしたら大変な出来事が、子供たちにとっては最高の思い出になりました。

そんな懐かしい思い出だけど、ママ友の大変な経験を思い出し、
12年目の冷蔵庫に感謝して、新しい冷蔵庫を購入しました。



地球にも家計にも優しい省エネ冷蔵庫買いました。_e0343145_14330268.jpg


新しい冷蔵庫は、日立の375L。








東京ゼロエミポイントのこともあるので、
2021年省エネ基準達成率101%の
省エネ性能の高いモノに買い換えました。
(省エネ基準達成率100%以上が対象商品です。)






年間電気代は、おおよそ9,320円(税込み)

もっと大容量の方が消費電力を下げることは分かっていましたが、
日々のストレスを減らしたくて、あえて小さい容量にしました。





一般的に冷蔵庫の目安容量は、
70L×家族の人数+100L(常備用)+70L(予備用)
と言われています。

だから、5人家族で520Lを使っていたのですが、
私は、その容量を持て余してしまって、かえって収納がしにくかったことと、
扉の横にある大きな冷蔵庫は、とても圧迫感がありストレスでした。


地球にも家計にも優しい省エネ冷蔵庫買いました。_e0343145_23112886.jpg

幅が8.5㎝も小さくなると、
部屋全体がスッキリしたように感じます。





地球にも家計にも優しい省エネ冷蔵庫買いました。_e0343145_23103353.jpg


シンプルなデザインなのは、
製氷室がないからかもしれません。

私は常温派で、あまり氷を使わないので、
冷凍室の貯氷コーナーで十分なのです。

それに、冷凍室より野菜室を使うことの方が多いので、
まん中が野菜室のモノを選びました。





あと、使ってみないと分からなかったことですが、
これまで使っていたフレンチドアは、
両手でドアを開けていましたが、

片開きは、片手で開けられるし、
ドアも軽いので、その点でもストレスがなくなりました。

また、片開きはフレンチドアのように全開しないので、
冷気が逃げにくいかもしれません。

地球にも家計にも優しい省エネ冷蔵庫買いました。_e0343145_22572252.jpg




約1ヶ月使ってみましたが、
今のところ、私の暮らしに合っているように思います。





それに、ネットで購入せず、
店舗で購入したのも良かった。

冷蔵庫を買うだけならネットでもいいかもしれませんが、
買い換えの場合は、よーく検討された方がいいかもしれません。





そんな話の続きはこちら。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/29528751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2021-05-20 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minotake0530 at 2021-05-20 22:27
鍵コメさん♪
共感コメント、とてもとても励みになります。
ありがとうございます(#^^#)

省エネの点では、大きいモノの方がいいのは分かっていましたが、
奥行の使いにくさが、どうにもこうにもストレスで、1年2ヶ月もの考える時間が冷静に判断させてくれたように思います。
でも、海外の冷蔵庫とは興味が湧きます。
きっとスタイリッシュなのでしょうね♡

野菜室が真ん中のタイプ、冷凍庫よりも使うようでしたら、おススメです。
野菜室と冷凍庫を自分で切り替えられるタイプもあるようですので、
まだまだ買い換えは先の話でしょうが、楽しいイベント的に家電量販店巡りはいかがでしょうか?

いつも、文章から伝わる上品さに魅了されています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

nonly


by minotake0530 | 2021-05-19 23:49 | おすすめのモノ・コト | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る