人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、お家探し





ここ最近のルーティンは、住宅情報サイトの検索から。

SUUMO、ホームズ、アットホームなどなど、
他にもいろいろありますが、この3社をチェックすれば大体OK。





それに、夕方にはリニュアル仲介さんから送られてくる
買ってはいけない物件がわかる、超便利な住宅サイト
『物件提案ロボSelFin』をチェックします。

価格、流動、耐震、減税、管理をAIで評価される物件診断は、
善し悪しが一目で分かるのでとても便利です。






また、お家を探しています。

ただし、私のではなく、
社会人1年目で家を買った息子の2回目のお家探し。





早いもので、あれから2年。
暮らしが激変した2年間でした。





息子が購入した築2年という築浅マンションは、
最寄り駅から徒歩4分、他にも徒歩15分圏内なら
10路線以上利用可能な快適な街でした。

だけど、コロナ禍で随分と働き方が変わり、
テレワーク(在宅勤務)が当たり前となり、通勤する必要がなくなったことで、
息子にとって、絶対に必要な住宅の条件ではなくなりました。

一般的に、いい中古住宅の条件は、
利便性が高いことは当たり前、
駅近、築浅、人気エリア、治安がいいなどがありますが、
その人の暮らし方で、その条件も違うモノになるのですね。





仕事の仕方が変わったことで、
息子が住宅に求めることも変わりました。



また、お家探し_e0343145_22574961.jpg


そんな息子の内見に、
自分の家のようにワクワクする日々を送っています。





そんな内見の話も興味深いのですが、
その前に、社会人1年目で買った息子の家。
その後どうなったのか?お話する必要がありそうです。

『社会人3年目で家を売る』息子の話。
売った経験のない私にも勉強になりました。





更新しました。
よろしければ、続きをどうぞ。






nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/29537782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimaka-info at 2021-05-27 22:55
毎回、息子さんの話を拝読する度に、こんなにもしっかりしたお子さんに初めて出会った...と驚かされます。
本当に凄い子育てをされましたね。
nonlyさんも息子さんも、ただただ尊敬です。
Commented by cool-witch at 2021-05-28 06:34
連続ドラマの鉄則。うわ〜っと引き込んで置いて「続く」。やられてます。寝るのをやめても明日は早く来ないんですよね、この歳になるとわかります。

うちにも「途中で辞める」を繰り返してる息子が居りますが、「経済?食べた事ない」奴です。小五くらいに戻さないとダメかな?

内見、私も好きです(あまり経験がないけど)。妄想して勝手に住み込みます。
Commented by minotake0530 at 2021-05-28 20:50
shimaka-infoさん♪
こんにちは(#^^#)
shimakaさんからコメントいただくと元気になる自分がいます。
いつも、ありがとうございます。

愚息を褒めていただいて、大変恐縮です。(^^;
いやいや、『しっかり』とは違うんですけどね・・・
思い立ったら、すぐに行動に移したいタイプ。
言語が違っても誰とでも仲良くなれるタイプ。
失敗も多いけど、必ず挽回するタイプ。
持って生まれた運の良さもあって、私には予想のつかないことばかりしてくれます。

さぁ、今回は、どんなことしてくれたのでしょうか!
いつも、一度にまとめられなくてスミマセン。(>_<)
今しばらくお待ちくださいね。
Commented by minotake0530 at 2021-05-28 21:11
cool-witchさん♪
いつも引っ張っちゃって、ごめんなさい。(^^;

息子のおかげで、なかなか中身の濃い経験をさせてもらって、
話を完結にまとめられないのです。
しばしお待ちを~。

どこも息子は、母親からしたら宇宙人のような存在。
cool-witchさんの息子さんもそうなのでしょうか?(^^;

妄想住み込み、夢がある~♡
cool-witchさんのためにもブログ頑張ってまとめます。♡
Commented by なみ at 2021-05-29 23:28 x
お久しぶりです〜!
ゴールデンウィークに引っ越しを済ませ、古いけど新居!にも慣れてきました。
11月から始まったリフォーム会社との打ち合わせ。
なんと、3社目にしてやっと決まりました。
まずやはり知り合いの業者はダメだったかな。nonlyさんが言われてるように、実際に安いかどうかも不明でした。はっきりこちらの意見を言えないこともあったり!それで、結局断ることも出来ず、トイレだけ…お願いしたのですが、こちら意見を強く言えないことが心残りでした。(トイレはアイボリーが良かったのに…白が清潔!の一点張り!!)

決めた会社は30年前に実家をリフォームした会社。途方に暮れる私に手を差し出してくれたのは母でした!!
代替わりされたお若い社長さんと奥様のセンスで、素敵なお家になりました…。
白金茶をテーマカラーに決めて!!
予算をもっと出せれば、もっといいものができたと思いますが、十分です♡

息子さんのその後も楽しみにしています。
こちらのブログでリフォームの流れやポイントなどがつかめたこと、こだわるところ、手放すところが分かったこと、感謝しています!!ありがとうございました!!
Commented by minotake0530 at 2021-05-30 16:54
なみさん♪
お返事が遅くなり、失礼いたしました。

新居での暮らし、落ち着かれた頃でしょうか?
どうされたのかと心配しておりました。(^^;

それにしても3社目とは、大変でしたね。
そして、持つべきは母の愛ですね♡

お家のことは、限りなくお金をかけたいことがありますが、
意外と暮らしてみると、お金をかけなくてよかった♪ということもあります。
なんでもバランスよくですね♪

白金茶の3色のインテリア♡
とても豪華な感じ(^^♪
是非、拝見したいです。
インスタお持ちであれば鍵コメで教えていただけると嬉しいです。

こちらこそ、なみさんのコメントで元気いただきました。
ありがとうございました。(#^^#)
by minotake0530 | 2021-05-27 21:31 | 中古住宅 選び方・チェックポイント | Trackback | Comments(6)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る