人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしのかき揚げ





旬のモノは、特別なことをしないでも美味しい。
そんな特別な旬の料理。



とうもろこしのかき揚げ_e0343145_00051403.jpg


とうもろこしのかき揚げ。





もちろん、電子レンジでチンしていただくだけでも美味しいのだけど、
かき揚げの甘味は、特別なのです。
ただし、料理としては全く特別ではありません。





とにかくフレッシュなとうもろこしと、


とうもろこしのかき揚げ_e0343145_19505811.jpg





小麦粉と片栗粉、ほんの少しの塩と水。
あとは、ひたひたの油だけでできてしまいます。

とうもろこしのかき揚げ_e0343145_23281188.jpg





包丁で実をカットして、

とうもろこしのかき揚げ_e0343145_00222478.jpg




とうもろこし1本に、
小麦粉 大さじ3を入れて混ぜる。
片栗粉 大さじ1を入れて混ぜる。
塩   1つまみを入れて混ぜる。
水   大さじ2を少しずつ入れながら混ぜる。

とうもろこしのかき揚げ_e0343145_23313143.jpg






衣はべちゃべちゃにしないで、
薄い方が美味しい。

とうもろこしのかき揚げ_e0343145_23315035.jpg





ひたひたの油を160℃~170℃に熱し、焦げないように
触り過ぎないように、やさしく揚げる。

とうもろこしのかき揚げ_e0343145_00060038.jpg






とうもろこしのかき揚げ_e0343145_00052044.jpg

美味しいに決まってる、とうもろこしのかき揚げ。
明日のおやつに、そしてお酒のおつまみにいかがですか?





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by shimaka-info at 2021-06-14 00:17
すっっっっっっっごい大好きです。(笑)
いつも私は、これに枝豆を一緒に♪
ずーっっっっと食べていられる!いや、食べていたい(笑)。

嗚呼...幸せ♪
Commented by minotake0530 at 2021-06-14 11:58
shimaka-infoさん♪
これ、止まらなくなりますよね~♡
1本なんて、あっという間になくなってしまうので、作るなら3本から。(笑)
それでも、全然足りなくていつも争奪戦です。

ホント‼これに枝豆があれば、もうなーんもいらない。
旬をいただくって、ホント幸せですね♪
Commented by mary_snowflake at 2021-06-16 21:19
>旬のものは、特別なことをしなくても美味しい、、おっしゃる通りですね。
季節の恵みに感謝ですね。
とうもろこし のかき揚げ、大好きです!
sapphire
Commented by minotake0530 at 2021-06-16 23:59
sapphireさん♪にそう言っていただけると、安心する自分がいます。♡
今が一番、美味しい時でしょうね。(#^^#)
あぁ~また食べたくなっちゃった。
sapphireさんのようには参りませんが、いつも参考にさせていただいています。
ご馳走様です。♪


by minotake0530 | 2021-06-14 00:01 | 身の丈料理 | Trackback | Comments(4)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly