人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天窓の善し悪し





光化学スモッグ注意報のお知らせがありました。





年に数回、気温が高く風のない日に発令されます。

外に出なければいいことなのですが、
その前に、家の中にいても外に出てはいけないなーと、
思わせるような蒸し暑さ。





とくに、戸建ては2階が激アツ。
それでも、天窓を塞いでから、少しマシになったぐらいです。



天窓の善し悪し_e0343145_22100765.jpg



『もったいない‼』というお言葉も聞こえてきそうですが、
後悔はありません。








中古住宅と出会った時、
天窓があると分かって、テンションが上がりましたが、
暮らしてみると、私たちの暮らしに合わないことが分かりました。

眩しいし、雨の日は音がとても気になります。


天窓の善し悪し_e0343145_23302699.jpg


きっと、問題は天窓ではなく、
この部屋を寝室にしたこと。

リビングなどであれば、
快適だったかもしれません。





いつか子供たちが巣立ったら、
もう一度、天窓を復活させるのもいいかもしれません。

そんな暮らしの変化に合わせられることが、
リノベーションの醍醐味かもしれませんね。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


トラックバックURL : https://minotakego.exblog.jp/tb/29643559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shimaka-info at 2021-08-30 00:46
雨音好きには雨音の煩さは堪らないけれど、やっぱり真っ先に考えてしまうのは掃除の面倒臭さ(笑)。
太陽の光も雨音も、なんでも度を超せば実害となりますものね。
なかなか最適化って難しいなぁ...。

でも、足りない位、改善の余地がある位、の方が楽しいかも(^_^)ですね。
Commented by minotake0530 at 2021-08-30 23:44
shimaka-infoさん♪
確かに~(^^;
購入した時にお掃除したまんま塞いでしまっているので、そろそろ確認しといた方がよさそうです。
我が家の場合、脚立で届く天窓なので、もう少し涼しくなったらお掃除したいと思います。

中古住宅を選んだ時点で、改善、改善、改善ですが、確かに楽しいですね。(^^♪
by minotake0530 | 2021-08-29 09:37 | 中古住宅 選び方・チェックポイント | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly
プロフィールを見る
更新通知を受け取る