私の業者さん探し
2022年 03月 05日
完成編です。
写真だけで、変化に気がついてくださった方は、
かなりの観察力をお持ちですね。
引き違い戸の鍵の取り換えをしてもらい、
別日に、片開き戸の修理と調整をしてもらいました。
エコの観点からも、ドアの取り替えは全く考えず、
既存を修繕して使い続ける選択で、業者さん探しをはじめましたが、
業者さんによっては、木製ドアの修繕ができなかったり、
丸ごと取り替えを提案してくる業者さんが多かったので、
断る理由ができて、業者さん選びは意外と簡単でした。
ただ、簡単に決まったのには、他にも自分なりの決め事があったから。
①余裕をもって探す。
急いで決めると、妥協せざる得ない時もあるので、
『1年ぐらい先かな?』ぐらいで探し始めました。
結果的に、1ヶ月ほどで見つかったのですが、
焦らすこともなく、こちらの都合に合わせて修繕してくださいました。
②特化型。
リノベーションをお願いしていた工務店さんも、
工事箇所に合わせて、業者さんを変えていました。
やはり特化型職人さんは技術が違います。
今回は建具屋さんに絞って探しました。
②時間間隔が合うこと。
最初から、『連絡が取りにくい。』『返事が遅い。』など
自分たちと時間間隔が合わないと、先々、ストレスになります。
自分たちのペースに合う業者さんにしました。
③選べる見積もり。
できれば3パターンほど持ってきてくだされば親切。
多少、費用がかかっても、納得できるいい提案なら、
お願いすることもあります。
④写真で見る施工例。
事例がたくさんあり、写真で見せてもらえると安心。
HPに『写真で見る施工例』がたくさんあれは、かなり信頼できます。
業者さんからすると面倒なことですからね。
自信の表れだと思います。
⑤まずは1か所だけ。
まずは腕前拝見というところでしょうか?
小さな修繕をしてもらい、満足できたら引き続きお願いします。
万が一ということもあるので、いきなり大きな修繕は禁物。
中古住宅は、お安く購入できる分、
こんな小さな修繕とのお付き合いも必要ですが、
そんな覚悟を持っても、中古住宅での暮らしはいいものです。
nonly
今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪
人気ブログランキング
よろしければ、こちらもお願い致します。
by minotake0530
| 2022-03-05 01:02
| 中古住宅 選び方・チェックポイント
|
Trackback
|
Comments(0)