人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い家のメンテナンス 夏





絶賛、サボり中の私のブログですが、
毎日たくさんの方がいらしてくださり嬉しく思います。
いつも心に留めてくださり、ありがとうございます。





季節の変わり目に、衣替えするように、
家をメンテナンスしています。
今は、そんな時。


古い家のメンテナンス 夏_e0343145_21072924.png


毎日、暑いですね。
家も、そう思っているかもしれません。

だから、少しでも涼しく過ごしてもらうために
玄関やアプローチなど、家の周りをメンテナンスしています。





そうは言っても、メンテナンスの考え方は、家の中と一緒。
足元は、できるだけスッキリと風通しよく、
ゴミや葉っぱなどの履き掃除をしたり、
竹垣に負担がかからないよう、植栽などの間引きをします。

隙間って大事ですから。



アロマティカスの植え替えもその1つ。
可愛かった新芽は、すっかり一人前になりました。





古い家のメンテナンス 夏_e0343145_12084324.png



近くの公園のメンテナンスしている方に教えていただいた、
アズマ工業さんのほうき。

さすが、120年の歴史です。
暮らしをキレイに快適にする、おそうじ道具や生活雑貨が
リーズナブルな価格で取り揃えられています。







私の好きなほうきは、
柄が長く、穂の部分が『ヤシの葉脈』か『黒シダ』

アズマ工業





とにかく種類が多く、穂の種類も柄の長さもいろいろなので、
自分の好みに合うモノを見つける楽しみもあります。





社宅住まいで使っていた短い柄のほうきとちり取りセット。





古い家のメンテナンス 夏_e0343145_21112987.png



カラッカラに乾いた石畳ですが、
こんな時こそ、掃き掃除で一気にキレイになります。

〆の打ち水は忘れずに、
夏のメンテナンスを楽しみます。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by botanporsche at 2023-01-09 07:58
お初で失礼します。
素晴らしい。
Commented by minotake0530 at 2023-01-09 08:42
ぼたんやさん♪
はじめまして(#^^#)
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

あまりお金をかけてあげられませんので、私にはこんなことが精一杯。
ぼたんやさんのお庭、ちょっとだけ拝見させていただきましたが、石畳仲間でいらして嬉しかったです。
大切にしたいですね。
気持ちだけでも。

nonly
Commented by botanporsche at 2023-01-09 09:19
父親は2005年に他界しておりますが・・
私は次男ですので新宅させてもらい、只今、築45年。
当然、庭や家の設えは父親の趣味です。
当初、仕事も忙しく、庭にも興味がなかったのですが、歳を重ねると待合や衝立等を自作する始末。
4年程前に部分的にリホーム致しました。
部分的とは言え痛い!
体も一昨年の梅春にステント2本入ってますし。
歳は取りたくはありません。

長文、失礼しました。
Commented by minotake0530 at 2023-01-09 10:20
ぼたんやさん♪
とても趣のあるお宅、素敵ですね?
家も自分自身もほどほどのメンテナンスは大切です。
寒さに向かいます。
お身体、どうぞお大事になさってください。

nonly
Commented by botanporsche at 2023-01-09 18:34
何度も恐縮です。
大学時代の唯一今も親交のある友人宅ですが・・
築80年経って数年前に全面?リホームしました。
https://botan911.exblog.jp/28308358/
お暇な時に、どうぞ。

お騒がせしております。
スンマセン。
Commented by minotake0530 at 2023-01-09 23:17
ぼたんやさん♪
ありがとうございます。
はい、お邪魔させていただきますね。(#^^#)

nonly
by minotake0530 | 2022-07-29 22:04 | 中古住宅 玄関・庭・外構 | Trackback | Comments(6)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly