人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足りないぐらいが丁度いい





『便利』と聞くと欲しくなります。

とりあえず手に取って、
その上で、感心するモノもあれば、
今あるモノでなんとかなるモノもあります。





どっちにしても、直ぐにはなかなか買いません。
一度、気持ちを持ち帰り、自分の暮らしに落としてみる。
そんなことしてると、なくても暮らしができて、
すっかり忘れてしまいます。





特に、年に数えるほどしか使わないモノなら、
代用できるものを見つける方が好きなんだと思います。

あまりモノを多く持ちたくないので、
1つで何役もこなしてくれるモノを探すのが。






6年前のブログで触れている、
ボルミオリ・ロッコ社のボデガのグラス。
ワイン用に購入しましたが、デザートやナッツを入れたり、
200mlというサイズも使いやすい。

おまけに、私が使っているのはアウトレット品。
少し形が悪くても、誰かに見せる訳ではないので十分。




こちらはアウトレット品です。






足りないぐらいが丁度いい_e0343145_21015392.jpg


収納用に買ったお茶箱は、テーブルと言ってもいいかもしれない。

テーブルを買わずとも、暮らしに合っていればいいかな。
何とかなっているし。








私が使っている茶箱は20㎏です。






バスクチーズケーキは容器がなくても
こし器にクッキングペーパーを敷いて作ります。






山芋と上新粉があれば、かるかんの出来上がり。
型は、娘のお弁当箱。




足りないものだらけの暮らしも、
ゆっくりと揃える時間と思えば、楽しい時間。

すっかり忘れたぐらいで、気に入ったモノと出会ったほうが
感動的かもしれません。





nonly


今日もお越しくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪


人気ブログランキング



よろしければ、こちらもお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

            


Commented by shimaka-info at 2022-08-18 11:37
わかるわかる(笑)

私も一個一用途だと「要らねー」って思っちゃう。
最低限の道具で乗り越えた時に「アタシやるじゃん♪」て自己満足する(笑)

楽しいんだよね〜!考えている時。
Commented by minotake0530 at 2022-08-18 22:58
shimaka-infoさん♪
ご無沙汰いたしております。
お元気でいらっしゃいますか?

いつも、ご理解いただけて嬉しいです♡ありがとうございます。
私の場合、根っからのケチなんだと思います(^^;
なんだかいつも、『まッいっか』て気持ちになってしまってしまうのです。
それでも暮らしは成り立っているので、まッいっかです。(笑)

by minotake0530 | 2022-08-17 22:55 | 習慣・ルール | Trackback | Comments(2)

東京で築60年の中古住宅を購入しました。身の丈の暮らしと中古住宅との付き合い方をお話しできればと思います。


by nonly