無理をせず、自分に必要かどうか見極められる暮らしを心がけながら、東京で築60年のおうちを整えています。


by non

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:資産価値( 7 )

建物インスペクションが法律に!


e0343145_11084791.jpg

 耐震性を重視している我が家には、当たり前の耐震補強でした。





ちなみに、我が家の建物インスペクションは、50,000円。
築60年と、手ごわい物件でしたので、
6人の方がじっくりと調査してくださいました。




マンションなどでしたら3人~4人での調査が一般的のようです。
(広さ、築年数にもよります。)

e0343145_2302971.jpg


バイヤーズエージェントのセミナーで、
建物インスペクションがいかに大切なことか、理解していましたし、
なによりも自分たちが安全で安心な暮らしをする上で、
絶対に必要だと思っていました。





そして、資産価値として考えてみても、
プラスになるのでは?と思っていました。





それが、このニュースで、確信へと変わりました。
国土交通省が、中古住宅の住宅診断を促進する方針を決めました。






中古住宅の売買契約締結(すなわち購入することです)の前に、
重要事項説明というものが行われます。






今回検討されている宅建業法の改正により、
この重要事項説明の際に、インスペクションを実施したのか、
していないのかを明示することが義務付けられることになるようです。

このことで、インスぺクションの知名度は一気に上がります。





もちろん、やっていない場合は、
『やっていない』と明示すればよいのですが、
『やっている』と『やっていない』ならば、
『やっている』の方が安心感があります。






きっと、インターネットのスーモやホームズの物件検索においても、
『インスペクション実施済み』などの表記がなされることでしょう。





我が家のように、インスペクションの結果を見て、
耐震性は低いけれど耐震改修可能と判断し、
物件購入する場合もあるでしょう。
インスペクションの結果を見て、耐震性が確保されている物件を
探す場合もあるでしょう。





いずれにしても、インスペクションが普及することで
耐震性の確保がより重要になり、
住宅購入の判断材料になることは、間違いないです。




インスペクションを実施したかどうかを重要事項説明で説明することが義務付けられると、


インスペクションを実施する人が増える。


そうすると、インスペクションを行う技術者(建築士、工務店)も増える。


技術者が増えると、インスペクションも競争になる。


インスペクションの価格も下がる。


そうすると、住宅の所有者はますます安心して、インスペクションをお願いできる環境になっていく。



まさに、「風が吹けば桶屋が儲かる」の構図ですが、
こうした好循環で、耐震性の重要性が伝わることが大切だと思います。






今日は、ちょっとお堅いお話でしたが、人生でそうない高価なお買い物。
慎重に動いて、後悔はありませんよ。




non


本日も、読んでくださり、ありがとうございました。
インフルエンザの話を耳にするようになりました、皆さま、どうぞお気を付けください。










by minotake0530 | 2016-01-24 23:03 | 資産価値 | Comments(0)

2階建てか?駐車場か?我が家の選択

東京都南部で、我が家の予算であれば、3階建てが当たり前。
でも、正直、3階を使いこなす、自信がありませんでした。

『3階まで昇らなくなるだろうな・・・』
3階建てを見るたびに思いました。

でも、2階建てにすると、建物が狭かったり、駅から遠かったり、予算オーバーになる物件ばかり。

だから、予算の中で、自分たちが大切に考えていることを最優先に考え、諦めるものを諦めるしかないと納得していました。
このような選択は、多かれ少なかれ、どのご家庭でもあるでしょう。


そして、ご縁のあった我が家は、2階建て
e0343145_2245124.jpg
ただし、駐車場なし



旗竿敷地のエントランスも軽自動車を止めることはできても、降りることはできない幅でした。
e0343145_23241798.jpg

私たちは、駐車場よりも2階建てを選びました。
(詳しくは車を持たない選択をご覧ください。)

車はこれからも、持てる可能性はありますが、2階建ては・・・

諦めることもありましたが、資産価値の下がりにくい我が家は、それ以上の満足を与えてくれました。

non


私のつたないブログを読んでくださり、ありがとうございます。
押していただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by minotake0530 | 2015-07-20 23:37 | 資産価値 | Comments(0)

住み替える可能性  その②

理想のおうちを購入し、
楽しいリノベーション中の我が家ではありますが、
セミナーでお勉強させていただいた
『資産価値の下がりにくい住宅購入』の大切さを
実感することがありました。




我が家となる、おうちをネットで見つけた時、
「昇降機あり」と記載があったのですが。




これが昇降機

e0343145_11261091.jpg


前の持ち主の方が、足を悪くされたため取り付けられたそうです。





ちょっとドキッとしました。
自分もそうなるかもしれないですもの。

e0343145_11274878.jpg


手すりもたくさん付いていました。                  





今は、本当に自分が求めていた、素敵なおうちに出会って、
心から大切にしようと思っています。




きっと前の持ち主の方もこの家を大切にされてきたからこそ
こんなに素敵なおうちが残っていた訳です。




しかし、年を取り、不便さを感じ、売らなければならなくなってしまった。
便利な土地だったからこそ、すぐに売れたけれど・・・




セミナーで教えていただいた『資産価値の下がりにくい住宅購入』の大切さ
このおうちに出会って、納得できたような気がします。




non


押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by minotake0530 | 2015-07-05 11:30 | 資産価値 | Comments(0)

住み替える可能性  その①

このタイトルで書こうとしていたら、
80才の伯父から転居ハガキが届きました。

e0343145_11154650.jpg



私の大好きな叔母は、3人の子供の自立や、ご主人の退職、
お母様の介護を理由に、神戸市東部の戸建て住宅から、
芦屋市のマンションへ引っ越しました。




叔母は立地の良い、便利な場所に家を持っていたことが幸いし、
上手く売却し、これまでより便利で余裕のある生活を手に入れています。




信頼する50代友は、
独身時代に品川にマンションを購入。(今は賃貸にしている。)
30代で生活のため江戸川区にマンションを購入したが、
40代半ばでマンションを半値ほどで売却。




その後、二世帯住宅のため、3階建ての戸建て住宅を購入。
『最近、3階に上がってないわよ、そのうちマンションにもどるつもり』
と話してくれました。




私も10年後、20年後、突然、海の近くに住みたくなるかもしれない。
それとも、京都が忘れられなくて、帰りたくなるかも。




人生、何が起こるかわからないこと、実感することが多くなりました。




長く生きている証なのでしょうね。

non



押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by minotake0530 | 2015-07-05 11:23 | 資産価値 | Comments(0)

住宅選び 満足の秘訣

只今、床下収納を利用して、カウンターテーブルを制作中。
『心地よさ』を確認するため、工務店T氏が即席で作って下さいました。

どこの工務店さんも、こんなに丁寧なのでしょうか。
体感すると、違いが分かります。
e0343145_2327827.jpg


さて、とても手が出ないと思っていた、東京23区南部に
再建築不可でもなく、借地権でもない。
駅から徒歩4分、土地面積112㎡で、4100万円でおうちが持てたのは
時間の余裕』と、知識と情報を豊富に持った住宅のプロ『バイヤーズエージェント』に出会えたことが良かったのだと思います。

当初、子どもたちの事を一番に、東京23区北部や西部に購入することを考えていましたが、たくさんの物件に触れたことと、バイヤーズエージェントの情報で、それまでの考え方が変わり、今の生活に合わせるのではなく、将来の事を考えた選択をするようになりました。

そのうち、子供たちは、ひとり立ちし、自分の足でどんどんと進んで行きます。
もっと広いエリアで探しても大丈夫ではないか?
その方が物件も多く、選びやすいのではないか?

そして、私たちは年を取っていきます。
遅くまで仕事をしている主人が、なるべく早く帰宅できる立地の良い便利なエリアがよいのではないか?

もう1つ、バイヤーズエージェントは、私たちに大切なことを教えてくれました。

実は私、心の奥に『いつか事情が変わって買い替えるかも・・・』という気持ちがあります。

買ったばかりなのに・・・

non


押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by minotake0530 | 2015-07-02 23:52 | 資産価値 | Comments(0)

どんなおうちを買いましょうか?

工務店T氏から送られてくる『 OneDrive 』の写真。
e0343145_2356491.jpg

ノミがアート作品に見えるのは私だけでしょうか?
この写真を見ているだけで、細やかな施しが想像でき、現場に行けない私たちに安心感を持たせてくれます。
T氏の心遣いに感謝。

さて、本題通り、そろそろ、どんなおうちを買うか決めないといけませんね。

『なぜ家を買おうと思ったか』
たぶん、一生東京にいる予定。
学費も確保でき、子供たちの進路もほぼ決定し、末っ子も来春には中学入学。
主人48才、ローンを借りるにはギリギリの年齢。
ライフプラン通りだと今がいいタイミング 。

いくらのお家が買えるのか?
シミュレーションやバイヤーズエージェントのアドバイスで決定。

『 私のためのおうち 』
主人に、もしものことがあっても、とりあえず家はあるので安心。
主人からの贈り物、よろこんでいただきましょう。

という事で、私たちが話し合って決めた理想の家は『資産価値の下がりにくい家


それには

買った値段ぐらいで売れる家が理想。
今は、このお家を大切にして行こうと思っていますが、元の所有者のご夫婦のように、最後はケアホームで静かに暮らすことも考えられるため。

人気のあるエリアで買うのが理想。
売るには、人気のあるエリアで、駅に近く、スーパーマーケットや飲食店などの商業施設、医療機関が近くにあり、日常の買い物や暮らしに便利な立地の良いところが希望。

住宅を買うのではなく、土地を買うことで、たまたま自分たちの好きなタイプの建物が有るのが理想。
いろいろな物件を見ていると、結構立派な建物が付いていても、土地だけの価格で安く販売されている物を発見!
できれば私たちが結婚した京都にありそうなおうちがいい。

この3つの理想が、叶うおうちを探すことにしました。

『買うかも・・・』ぐらいで、動き出した私たち。
たくさんの物件に触れることで、賢くなっていきました。
なんでも『余裕』があるほうが、良い結果を生み出すのかもしれません。

non

お役にたてたら嬉しいなぁ~
にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
by minotake0530 | 2015-06-26 00:23 | 資産価値 | Comments(0)

あえて『旗竿地』

旗竿地が好きです。

旗竿地とは、出入り口となる通路部分が狭く、その奥に土地が広がった旗竿形状の土地のことです。

こんな図で分かりますか?
e0343145_144393.jpg

もちろん、再建築不可にならない、通路部分が公道に2m以上接道しているという条件は譲れませんが
雰囲気のあるアプローチが自分たちの好みのようです。


手を加えたら素敵になりそうなアプローチ
e0343145_1592899.jpg

たまたま『旗竿地』が好きで、そんな物件を探していましたが、どうも世の中的には、デメリットばかりが言われているようで、ちょっと残念です。

私たちは、『旗竿地』にデメリットを上回るメリットがたくさんあると考えています。

e0343145_1491659.jpg

図面でごめんなさい。

我が家のアプローチ、神奈川県の真鶴や根府川で採石された石で造られた『石畳』なんです。
私たちにとっては、お金で買えない値打ちのあるものです。

庭には、『さざんか』や『いろは紅葉』などの植物。
e0343145_0302873.jpg


東京南部
駅から徒歩3分
土地面積120㎡
4100万円

おまけに、スーパーも近くて、病院もたくさんあって、すぐ近くに公園や小学校もあります。
駅に近いのに静かで、通りからは見えないので、安全性の面でも大満足。

人気の高いエリアでも比較的安く購入できたのは『旗竿地』だったからです。

ですが、最終的に残るのは土地の価値。
それを考えれば、人気のある地域に旗竿地であっても土地を持つという考え方で、我が家は納得して『旗竿地』を購入できました。



non

今日も、読んでくださりありがとうございました。
ブログ村のバナーも一新。
励ましの一押しを、よろしくお願い致します。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

by minotake0530 | 2015-06-17 14:23 | 資産価値 | Comments(0)

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
建築・プロダクト

外部リンク

画像一覧

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

フォロー中のブログ

流木民
池袋うまうま日記。
toriko
新緑きらきら
Inagaki Desi...
ちゃたろうとゆきまま日記
はれのちうたた寝
&m  handmad...
キラキラのある日々
俺の心旅
花とフラと好きなことに囲...
元気ばばの青春日記 気持...
小皿ひとさら
やさしい毎日
N's egg

最新のコメント

こんばんは 実は、no..
by violin36 at 18:33
shinowaさん♪こん..
by minotake0530 at 10:14
お久しぶりです。こんにち..
by shinowa at 17:58
amino-aidさん♪..
by minotake0530 at 23:52
膝を痛められたのですか?..
by amino-aid at 13:02

カテゴリ

全体
ごあいさつ
中古住宅
リノベーション 
インスペクション
資産価値
防犯 災害
ローン
おすすめ
台所
照明
生活
お風呂
イベント
収納
坪庭
心遣い
少し贅沢
品々
感謝

子供
幸運
堅実
オリジナル
環境

タグ